めんへるのごみばこ。

毎日の日記のようなものです。

メンヘラの症状

今日は少し夕方まで時間があるので、昨晩考えたことをメモしておきます。🙄✍🏻

何となく頭を整理したいので…。











まず、私はいつも、考え方が後ろ向きです。

ブログのタイトルにもある通り、簡単にいうところメンヘラなんです。


どんなことが起きても、自分の心の奥底には


「こんなんじゃだめ」とか


「周りの人と違いすぎる」とか


人と比べてどうこうっていう、否定感のようなものがあって、


私はいつもそれで1人で悩んだりしていたわけです。


でも心療内科に通って、カウンセリングを受けて、いろんな別の考え方をするようにもなってきました。


その一つに、自分がダメなんじゃなくて、固定概念に囚われてただけなんじゃあないか、というものがあります。


なんでかいつも、「こうじゃないといけない」とか「こうじゃないから上手くいかないんだ」

とか考えているんですけども、


自分が考えた理想像が必ずしも完璧というわけではないし、


逆に他人の考えた理想像が完璧というわけでもないような気がするんです。


ていうことは、実は自分はダメなんじゃあなくて、固定概念に囚われるということそのものがメンヘラになっている理由なのでは?


っていう気になるんです。


自分にはたくさん欠点があって、


でもそれは他人にもあるもので、


許容できる欠点も、できない欠点もあるもので。


鬱な気持ちに囚われにくい人って、ずっと欠点が無いからだ、なんて思い込んでいたのですけど、


そんなわけないですもんね。


欠点のあるなしに関わらず、私がどうするかによってそういう鬱な気持ちも変わってくるじゃないかなーなんて、思ってみたりしてました。🤔💭💭



きっと、ストレスのコントロールだって、そういう風にしていくんですね。


自分の中にストレスが溜まるのは皆一緒ですけど、


それをどう料理するかなんていうのはその人の問題ですし、


上手に消化して、それをバネにできる人だっているし、


私みたいに、溜めて溜めて、それで爆散させる人だっている。


メンヘラを直したいなら、自分を見つめ直して、ストレスとの向き合い方を変えてみなければってことですかね😶💭🌀


うーん、やっぱり上手く書けないです笑


私はやっぱり大人になったら、ちゃんとストレスのコントロールもできるような大人になりたいです。


だからちゃんと今直していかないといけませんね、できるんだろうか…。



そう思うと今まで思い込んできたことって多いです。


勉強も顔も性格も体型も声も匂いも全て完璧でないと、


なんて思ってます、今も💭👿


でもそんなの自分の中でだけなのかもしれないのに、


なんというか、傲慢なものですね。笑


全て完璧って、


私は身の丈を知れていたはずなのに…!って感じなのに、なんでそう思ってるんだろう😐❓


でも、まあ


こんなことを考えられるようになったのも、ちゃんと病院に通い出してからですね。


病院に行くのは好きだ、というとなんだか変ですが、嫌いではないです。


向精神薬とかはあまり出さない方針にしてもらったし、

カウンセリングを重点的にやってくれるし、

隠れ家っぽくて雰囲気がいいし👀💕✨


カウンセリングして貰うは好きです。


こういうよくない固定概念?を壊してもらえているので。


これからもちゃんと薬飲んで、成長していかないとなあ……🤔










…とりあえず自分へのご褒美にプリン食べます笑😋💕

絵文字はなんとなくです笑😈🥄



こじつけっぽいけど、前から気になってたやつなんです~


普段はあんまりプッチンプリンは食べないんですけど、これは美味しそう…🤤🤤


お薬前のおやつ、大事に食べます笑





いつも暗い記事だけじゃなくて、今度は好きなバンドとかの記事も書きたいなあ…🙄✨